トモエにおける1日のスケジュール
1日の流れ | 活動の内容 |
10:00
自発活動
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・登園(徒歩、園バス、自家用車) ・子どもたちは、すぐに好きなところで、好きな人と遊びます。彼らの発想や意志を大切にしたいので、最初に強制的に集めることはしません。「おはよう」のあいさつ・・・、それは会った時に交わしています。 ・「遠くに行くときは、大人と一緒に行く」のが約束です。 ・みんなそろって、近隣の野山へ散策や探検に出かけることもある。 ・朝からみんな園バスに乗って園外活動に出かけることもある。(山、海、川、公園、イチゴ狩りなど) |
11:40 片付け |
・子どもも大人も、みんなで片付け。 ・「やりたくない」という気持ちは、尊重される。 |
11:45 昼 食 |
・好きな人と、好きな場所で食べてもいい。 ・天気の良い日は、外で食べることもある。 |
12:45
全体集会 課題学習 |
《全体集会》・・・全員で活動します。 ・音楽(うた、リズム)、ゲーム等。 ・新入園家族、転勤家族、実習生等の紹介。 ・お話(お知らせや注意事項、季節にまつわる話、他)《課題学習》・・・クラスごとに活動します。 ・絵画、工作、体育、ゲーム、散策、探検等。 ・他のクラスの活動に参加することも可能。 ・「やりたくない」という気持ちは尊重される。 |
13:30 会話指導 |
・絵本、紙芝居の読み語り。 ・1日の反省。 ・自然、人間の体、宇宙、心などについて考える。 |
14:00 降 園 |
・徒歩、園バス、自家用車、みんな一斉に降園です。 ・残っていてもいい(保護者が一緒)。 |
補足1 基本的指導計画
〈指導者〉園長、教師(男5名、女4名)
〈指導法〉指導者のチーム・ティーチング[複数協力指導]
1日の流れ | 年間を通しての主な体験学習 | 主な学習目標 |
自発活動 (個人学習) (グループ 学習) |
*室内コーナー *屋外遊具 *山・川・丘・海などの大自然 *登山・沢登り・ソリスベリ *動植物、昆虫との触れ合い *バス小旅行 |
*人との係わりによる人間理解 *たて社会の人間関係 *創意工夫し、自ら考える力を養う *自発的・主体的に学習、自信を持たせる *大自然の神秘性を感じられるように *たくましい行動力を自然から学習 *心身共に健康を保つ *各コーナーでの知的、感覚的な学習 *順応性を自発活動から養う |
整 理 | *全員で整理整頓 | *年令発達による公衆エチケット |
昼 食 | *食事準備 *感 謝 *お弁当 (暖かい日は外で) *かたづけ |
*テーブルふき等、自分達でする *父母、働く人々、弁当に感謝 *好きな人と、好きな先生と、好きなお母 さんと一緒に *あとかたづけ |
全体集会
課題学習 |
*体操、リズム、歌 *お話 *誕生会 *お楽しみDay*絵画(クレヨン、水彩~ウォー ター・スノー・ボディペインティング) *製作(折紙、切り紙、ねんど、ダンボール) *音楽(歌、合奏、オペレッタ) *体育、ゲーム *自然観察、誕生会 |
*全体での行動の責務を養う *全員で話を聞く楽しさ *誕生者の誕生を祝う *教師の創作劇の観劇・子ども縁日*色の調和、調合、線の持つ美しさを中心に体験 *形のおもしろさ、楽しさの体験 *自然の中の土や草や小枝を使い遊ぶ *美しい音を聞く *様々な音を楽しむ *からだ全体を使って楽しむ *四季の変化の美しさの体験 |
会話読書指導 | *1日の出来事について話し合う *明日への期待について話し合う *読書、紙芝居 *ゲーム、手遊び *お別れのあいさつ |
*楽しい体験、失敗について共に考え、分かち合う *明日したいこと等、思考する *本、紙芝居を教師や友達が読む(母父も) *園生活の個々の責任について話し合う *四季の変化、からだの神秘について知る *動植物、宇宙について知る |
〈生活時間〉 毎日(月曜日~金曜日)10:00~14:00
補足2 活動の留意点
内 容 | 指導上のポイント |
自発活動(教師) 個人グループ観察学習への導入・補助 |
園児が自発的に行動できる環境を与え、自ら遊びを創造し、個人、グループ遊びへと発展するように配慮 自発性、創造性、主体性、協調性、順応性を養える精神環境を 自発的な遊びのなかで友達と係り人間(理解)関係が身につくよう配慮 子どもの人間関係は日々成長。互いに理解を深め合えるよう配慮(互いの人格を高め合う関係を創造する) |
整 理 | 自分達の園舎であり、全園舎を自分が使用するため、すべてを全員で整頓する 年長児としての責任感を養う。整頓できない子への配慮 |
昼 食 | 両親への感謝 お弁当を作ってくださった方への感謝 私達のために働いてくださる方のへの安全と感謝 |
全体集会
課題学習 |
集団行動の責務(話を聞く、歌う、体操) 園全体の問題を考えるための導入 全員で、誕生者の誕生を祝う自発活動への導入と発展 総合的な学習を習得する 個々の成長、発達段階の把握 四季の変化を感覚でとらえるよう常に自然に触れる 基本的な学習 |
会 話 読書指導 |
楽しい体験を互いに分かち合う 様々な問題について互いに考え、どうしたら問題が解決するかを話し合う 互いの問題について、注意できるように 自己の考えを伝えるように 明日への期待をもつ 読書、お話、紙芝居 |