『トモエの生活目標は、心が通い合う人間関係の創造』=果てしなく続く幸せへの道
*トモエの取り組みの背景と内容の骨格(思考のためのポイント)
日本総合研究所取材内容の一部・{子ども家庭庁提言 子ども、子育て支援の今後に
関する先進的な取り組み事例に関する調査}2023年10月31日ヒヤリング・オンライン会議
キリスト教会牧師就任、教会付属幼稚園園長に就任し幼児教育に関わることになり、幼児の教育環境をゼロから考察しながら、自分の目の前にある課題を一つ一つ改善をし、10年かけて実践してきました 12年目からは、森の中に家族参加スタイル幼稚園設立する
「人類をすべて受け入れる神」を求める人生を選択してきたがゆえに、大自然と家族が親しく関われる環境を創造 キリスト教から離れる
教育(生活)環境の基礎改善
・教師養成の要、「男女同数によるチーム・ワーク」と「チーム・ティーチング」
・教室がすべての子どもの生活の場となる「オープンスペース」=「チーム・ワーク」が要
・6歳までの乳幼児期は、生活感覚がある「時空」が要=お母さんやお父さん家族の匂いを感じる必要から、「家族の参加のスタイル」、お互いに補い合って生きる生活環境が要
・人間理解には、素直に表現する乳幼児の生活環境の創造が要
・五感を総体的に刺激される大自然が要「自然に勝る教師なし」森の中での生活環境が要
乳幼児期の魂から、親子共々生きる意味や生活する喜びを学べるチャンス
・夫婦とは何か・親子とは何か・家族とは何か・家庭とは何か・信頼とは何か等
・男女の信頼から生まれた命・その命は、親の信頼で生きる そして信頼する喜びを・・・
・「良心」の基礎となる、であろう快不快(強弱)等の原則を生活の中で身に付ける時期
・乳幼児期は、心のバランス感覚などを身に着けられる基礎的受容時期
・良心は、どのように育つのかの研究
人間の尊重と尊厳を創造できる生活環境を「家族と共に創造」が、永遠に続く重要課題
家族的な関係が日々創造できる生活環境を創造中=共同体的なお互いに補い合って生きる生活環境実践探求
・「自然に勝る教師なし」
人間の五感を総合的に刺激するのは大自然
自然の中での生活環境を追い求めているのは、人間の本能や資質をよみ返らせ続けてくれるから・・・
・園長・教諭は、人間の基礎的観察探究と実践を核としています
・人間とは何か
人間の基礎的(胎児乳幼児と母親)人間観察探究と実践を永久に続ける
*人間が少しでも素直に表現できる生活環境を創造することで、人間理解が深まる