時を経ても かわらないタカラモノ
~札幌トモエ幼稚園写真部 写真展 2023~
札幌トモエ幼稚園は、親子で通う幼稚園として開園37周年を迎えます。
トモエ幼稚園写真部はここに通う写真好きな大人たち(在園・卒園の保護者、スタッフ)によって作られ、日々瞳を輝かせて自然の中を跳ね回る子どもたちの姿を写真に収めてきました。
4年ぶりに写真展を開催するにあたり、過去の無数の写真を眺めているうちに、あることに気づかされました。
昭和、平成、令和と、この40年弱で子どもたちを取り巻く社会は大きく変容しました。コロナ禍もあり、変化のスピードはめまぐるしく、加速しているようにすら思えます。
しかし、緑の森の中で人間の温もりから紡ぎ出される「遊び」は37年たっても色あせることなく、子どもたち、大人たちの糧となっているのです。写真を通じて俯瞰してみるトモエの姿は、時代がどんなに変わっても、子どもや大人が心から笑ってワクワクして幸せだなって感じる瞬間は実はとてもシンプルでずっと変わらないことなのかもしれません。(トモエ幼稚園写真部)
うどん 山菜 塩屋 2Fギャラリーにて (9月30日まで)
札幌市南区簾舞1条5丁目5-41
TEL & FAX 011-596-5994
営業時間 11:15~14:30
定休日 月曜日・火曜日
http://udon-sansai-shioya.com/
人は時の流れの中で生きています。それは途切れることのない流れです。時にゆっくりと過ぎ、時に振り返ることすらままならない速さで過ぎていきます。しかし、その流れは一瞬一瞬のつながりです。写真は、その一瞬を切り取ります。そこには被写体の輝きと、それに魅せられている撮影者の心情が現れています。その2つの人間の有り様を共有していただけると幸いです。(by トモエスタッフMasato)
写真展では、写真を見た感想や園長、スタッフへのメッセージコーナーも用意してあります。
この機会に、ぜひ足をお運びください。